突然のトラブル

今日は休日。研究室のみんなは学会のため静岡へ。んでもって、追跡調査はしかたなくおいらがすることに。つまり週末は調査以外には超〜暇なのだ。
そこで考え付いたのが、午後から明日午前中までのプチ東京ツアー。近くに高速バスのターミナルがあり、東京駅まで1、200円で行けちゃうのが決定最大の理由。
今回最大の目的はニューシューズの購入。渋谷で同郷の友人が靴屋の店長やってるから、ヤングなシューズをゲットしようと計画。そして、夜はやっぱ飲み会だよな〜と思い、それだったら「うっち〜」しかいないだろうと早速メーリング。返信がなく、仕事用携帯に再送。そしたら、即返し。さすがは段取りのうっち〜。新橋の飲み屋で18:30集合&クラッチの召集に成功!これで、緊急上京物語のレールが敷かれたってわけだ。ここまでは良かった・・・。
調査データーの整理が終わったら出発だ!なんて思いながら、愛車のエンジンをかけた直後「ボコボコボコ・・・ガタガタガタ」って音と振動が。アクセル踏んだら、チョロチョロってしか動かない。やべっ壊れた???もしかしてトラブル???研究所の人から近くの整備工場を紹介してもらい、スピードが出ない車のアクセルを恐る恐る踏みながら、整備工場へと愛車を走らせた。
少し走らせてみたら意外に走るもんだ。と感動してたら、突然白煙が上がり始めた・・・(汗)。何とか整備工場まで辿り着かせたら、もうその頃には白煙がモンモンと立ち上がるありさま・・・。わーやっべ〜っとその時初めて危機感を感じる(ーー;。整備工の人にも「こりゃぁディーラーじゃなきゃだめだわ」って言われて、近くのマツダの支店を紹介してもらった。なかなか積載車を持ってる支店がなくって、結局3社目でようやくみつかり話がついた。レッカー代と修理代で10万〜15万???それよりも来週で研修終わりなのに車治るの???しだいに不安がいっぱいで久々にてんぱってきた。こりゃぁ上京は無理だわっと判断し、うっち〜に連絡をとった。
待つこと10分。積載車が到着し牛久の支店に運ばれた。ロビーで待つこと1時間。「お待たせしました」の声に重症じゃないようにと思いながらドキドキしながら診断結果を聞いた。結果、壊れていたのはエンジン内のバルブ。そのためにエンジンが2〜3つ動かなかったらしい。ふ〜(安堵)取りあえず大事にならず一安心。洗車が済んだピカピカの愛車と再開した時は超うれしかった。だが、それ以上にうれしいことがあった。
精算してくださいって言ったら、「今回はメーカー保障で修理しましたので無料です」。えっ???もう一度聞きなおしたけど同じ答えが返ってきた。うわおーラッキー!マツダ最高!こんなこともあるもんだと大喜び!そして復活した愛車のアクセルをバンバン踏んで宿舎へ向かって走らせ始めた。ん〜最高(風)!!!
結局のところ上京計画は突然のトラブルで中止になっちゃったけど、鹿島あたりでトラブらなくて良かったと思った。やっぱ俺って日ごろの行いが超いいんだなっと思いながら、「もう少し熱心に研究しろ」って、たぶん神のお告げなんだなって聞こえたりもしたのであった。

おしまい。きょうもながっ!