鹿島に一人旅

いや〜こんなの何年ぶりかな〜って記憶にないくらいの一人旅。しかも、土地勘のない茨城県
午前中に研究の調査を済ませ???ようと思ったら、朝からロボコン大会がテレビでやってて、いわゆる釘付け状態に…。我慢して研究所へ向かい、なんとか10:00に調査開始。そして13:00に終了し、近くのローソンでチケを購入し、いざ鹿島へ!
今回の最大の目的は、そう鹿島スタジアムでのサッカー観戦!
それと、せっかく海沿いに行くんだから、海辺で「青春だ〜!」って叫ぶツアーを一人で勝手に計画し勝手に実行した。
そんでもって、せっかく行くなら、往復は別々の道がいいだろうなんてことを考え、往路は霞ヶ浦をまたぐ感じで、海岸線に出てからの鹿島入り、復路は無難に国道51号線〜125号線経由で帰る計画を立てた。
だ〜がしかし、やはりおいらの計画は最悪だった。霞ヶ浦の有料の橋まで行くのに予定よりも30分オーバー。海岸線の国道に出ようとしたら、途中で道に迷い県道を右往左往…。あ〜試合時間になっちまう〜(焦)ど〜しよ〜なんて考えた結果、結局、海岸線に出ることをあきらめ、鹿島入り。
しかし、このあとは以外にも結構ハマッタ!まずは駐車場。鹿島を知ってる岡ちゃんにでも聞こうかなぁなんて思ったけど、めんどくさいから勘で行ってみて、民間駐車場に大金払ってられるか!と思いながら専用駐車場の出口付近に駐車完了。
やっとの思いでスタジアムに入ったのは、試合開始10分前だった。スターティングメンバーが発表され、ちょうど鹿島のメンバーが発表されているときに席に座った。とりあえず、久々にゆっくりサッカー観戦したかったから、前半戦はバックスタンドの中央付近に座り専用スタジアムの臨場感を十分に味わった。勿論ホームサポ自由席のチケで。
後半は席をサポ席に移し、サポのど真ん中の空席を発見して見事ゲットした。でも、今日はサポユニを持参していなかったので、なぜか着ていた水色のユニクロシャツが赤の鹿島サポのど真ん中で目立ちすぎて、結構回りから見られていた感じがした。で〜もだ、そんなくらいではなんとも思わないおいら。熱血サポに負けないで、久々に声援を送り続けた。応援も昔と結構かわったな〜なんて思いながら、少しずつ覚えながら応援した。隣の小学生はいきなり来て大声援で応援しているおいらを見て、しかもサポユニ着ないで張り切って応援しているからなおさらびっくりした目でおいらを見ていたのがメッチャ印象的だった。やっぱ変なおじさんに映ったのだろうか???
試合は、久々の完封だったのに、しかも完全に攻めまくってたのにスコアレスドロー。やっぱ勝たなきゃ意味が無い。しょうがないから10月の新潟戦も応援に行こうっと!
それからそれから、問題なのが復路。つまり夜の未知なる道(ちょっとひっかけ!?)。HPで見つけた渋滞を回避する道情報を持ちながら行ったものの、夜だから判断しにくくて、でも、道に迷いながらも結局のところ予定の位置にたどり着いた。そして、前の車が土浦ナンバーだったので、これは帰る方向が絶対同じだ!っと瞬間的に感じ、半信半疑状態で後ろを追っかけることにした。結果は大正解!怪しい農免道路を走っていて途中不安になりながらも、実はそれは近道で、往路は2時間20分かかったのが、帰りは1時間40分で帰ることができた。
そんな感じで、珍道中とは言えないものの、結構楽しいプチ一人旅を行ったのでした。
えれ〜なげ〜なんだこの日記???
(旅の感想)田舎者が言うセリフではないが、茨城って結構田舎だった。てか、超田舎!
おしまい。