0−1でUAEに敗戦...

フェイント後の振り向きざまループ!

うむ〜負けたーどうなるんだ〜ジーコJAPANよ〜〜〜来週の決戦に向けてシミュレーションどころか、余計な戸惑いが生じちゃったんじゃないの???この分だと決戦のバーレーン戦は英&俊輔のダブル司令塔使うしかないんじゃない.....。ボランチは伸二+福ちゃんでほぼ間違いなしだし、ディフェンスも不動。変化を生むのであれば前線しかない.....ワントップ?うむ〜ないな〜。でも3バックだったらありえるな〜。
今日は伸二グット以上にゴットだったな〜華麗なプレー最高だった。あとはゴールの精度だけ.....。大黒様の動きもグットだったけど、決めなきゃ一緒だよな。あの結果じゃFWの先発悩んじゃうよ。
いつものJAPANだと、6月頃になると調子が上がってくる頃なのに、今年は何か変だよな...。
頼む!来週はキレキレなJAPANを、そして勝ち点3の勝利を!

それぞれのコメント↓

小野
「いい形は作れたけど、結果に結び付かなかった。残念。勝利で終わりたかった。バランスよくやれたし、難しいことはなかった。相手のカウンターがすばらしく1点取られてしまった」

小笠原
「非常に悔しいし残念。キリンカップの2試合で感じたことをみんなで話して、次(バーレーン戦)で勝つことが大事。(小野、福西とは)今日初めてやったわけじゃないし、長いこと一緒にやってるんでボールも回るし、プレーしやすかった。(今後に向けて)すべての部分を高めていきたい。攻めてるときはシュートで終わるとか、そうすればカウンターを受けることもないし」

宮本
「サッカーの難しい部分が出た試合だった。攻めてるんだけどなかなか点が取れず、相手に1発でやられてしまった。(失点場面は)相手のポストプレーをする選手にウチはふたりで行ってしまい、そのスペースにうまく走られた。ひとりがしっかり当たって、残りの選手がしっかりポジションを取っていれば防げた。相手は10番、11番のコンビがよく、対応という意味ではいい練習になった」

加地
「リズムは悪くなかったが、最後のパス、シュートの場面で冷静さを欠いていたというか、質が悪かった。試合のなかでいかに冷静に考えてやれるかどうかだと思う。(守備面では)ボールの取られ方が悪く、簡単に前に放りこまれて、セカンドボールを拾われてしまった」

川口
「試合の入り方はよかったと思う。連携面でも前の試合より選手同士の声は出ていた。負けてしまったが前向きに捉えていきたい。ペルー戦は攻めてた分、守りの意識が薄くて、今日は相手のスルーパスがいいところに入って、対処できず、うまいタイミングでシュートを打たれた。やられ方は似ていたけど、若干違う」

大黒
「スタメンで長い時間使ってもらえたので点を取りたかった。できるだけ足元ばかりでパスをもらわず、ウラをねらうイメージでやった。何回かチャンスがあったけど決めれなかった。技術的にヘディングがヘタというのもあるし、シュートのときに冷静にならなアカン。初めてのスタメンだったけど、シュートを入れなかったこと以外は普通にできた」

ジーコ監督(日本)
「ペルー戦に続いての敗戦となってしまった。ボール支配率では上回っていたが、カウンターから失点してしまった。だが、選手たちは最後まで戦う姿勢を見せてくれた。連敗を引きずらないように切り替えて、バーレーン戦では勝ち点3を取れればと思う。何度もゴールライン上にボールを運びながら得点できなかったが、チャンスはあった。次の試合では、ゴールを取れるものと確信している。
(カウンターからの失点について)不用意にバランスを崩したとは思っていない。
バーレーン戦での中田英の起用について)アブダビでの事前合宿の状況を見ての判断になるが、今のところ、ベンチスタートは考えていない。ポジションに関しては、まだ決めていない」