やってみるもんだ

マイノートPC

愛用していたvaioノートの調子が悪くなてから半年あまりが経過した。今は、ディスクトップを愛用しているので問題はないが、やはり携帯性を考えたらノートPCは必需品だ。
実は9月中一ヶ月間、茨城のつくばに行くことになった。いわゆる研修ってやつ。その時のことを考えたらやはりノートPCは必要なのだ。
そこで考えたのは、新しいPCを購入するか、今のノートを復活させるかである。いろいろ考えたあげく、やはり資金不足を考慮して今のPCを完全復活することに決めた。
まずは友人のアドバイスで自らメスを入れた(ネジを外し、内部検証)。ん〜わかんない・・・。事前診断によると、ハードの起動音がおかしいこと、CD-RWが作動しないこと。であるからして、ハードを慎重に取り外した。そんでもってCDも外した。ハードからは何やらベアリングが外れたようなカラカラという音が聞こえる。
その後、会津若松秋葉原と言われている小さなお店に、分解したPCを持って相談に行ってみた。するとそこには客でありながら超詳しい人が親切に教えてくれた。そして薦めてくれたハードとCD-RWを購入することにした。特にvaioの部品は他機種との互換性が昔から指摘されており、作動するか不安だったが、その親切なお客さんがドライバー片手に修理してくれた。見事感知しスムーズに作動した。あのお客がいてラッキーと思いながら、残ったハードの取り付けは自分で行うことにした。以外にも簡単に取り付け完了。電源を入れると無事起動。リカバリーCDを入れて30分。4年前に購入したノートが完全復活をとげた。購入すれば、20万円。今回の修理は2万3千円で済んだ。
大変だったけど、なんでも自分でやってみるもんだと考えさせられた。
しかし、しっかりと落ちもついていた。直ったのはいいものの、ネジが3本残ったままなのだ・・・。