久々の有給&入園式&サル準備

今日は、基本的にはサッカー観戦でしかあまり取らなかった有給休暇を久々に取った。桃の入園式があるので、1ヶ月前からかみさんに休むよう告げられていたからだ。

天気は新しい門出にふさわしい晴天!だが、風が冷たく体感温度は低かった。
9:00に家の前で記念撮影し、9:20には幼稚園に着いた。
桃はとっても人見知りで人の多い所は超〜苦手なのだが、やはり、今日も緊張していた。お友達と遊ぼうともせず、式が始まっても後ろを向いて母親をずっとさがしていた。次第に顔を赤くしながら目には涙がにじんでいた。最後には涙が流れたのか、2回ほど新しい制服で涙を拭いた。それでも、じっと我慢していたのには、さすがに親のほうが感動した。良く出来たとほめてやった。

そういえばかなり嬉しいこともあった。桃の担任の先生が「深キョン」似の超〜可愛い先生なのだ。かみさんには馬鹿じゃない!とは言われたものの、幼稚園の行事には積極的に参加しようと決意した瞬間だった。

そんなことがあり、今日と言う1日が終わったのだが、夕方からこそこそと活動を始めたことがあった。
フットサルの専用シューズを買いに行ったのだ。はじめはナイキとかプーマとかアンブロとかのやはりカッコいいシューズを探していたのだが、サイズが限られているので合うのがなかった。やはりここは田舎。普及率はまだまだ低いと言うことを認識した。なんとか見けたのがアシックスのシューズだった。値段はそこそこしたがそれに決めた。それと、ソックスと短パンジャージを購入し今度の練習に備えた。家に帰って早速試着したのだが、桃も興奮して、何度もシュートを連呼していた。これには笑った。
土曜日は2回目の練習日!怪我をしないよう楽しもうと思う。